オープンキャンパス 資料請求 高校生セミナー
HOME > お知らせ > ニュース > 令和8年6月19日 公認会計士試験 「第Ⅱ回短答式試験」の発表がありました。
ニュース

令和8年6月19日 公認会計士試験 「第Ⅱ回短答式試験」の発表がありました。

2026年5月24日(日)に実施された「令和8年公認会計士試験 第Ⅱ回短答式試験」において名古屋校の会計士コースから、4人の合格者がでました!!

S.Kさん/松阪商業高等学校出身

Y.Kさん/宇治山田商業高等学校出身

I.Mさん/市立岐阜商業高等学校出身

I.Kさん/名古屋商業高等学校出身

みなさん、おめでとうございます!

公認会計士試験は、会計・監査・企業法など、幅広い専門知識が問われる難関国家試験です。試験は「短答式試験」と「論文式試験」に分かれており、短答式試験は公認会計士を目指すうえで重要な関門となります。短答式試験に合格した後は、次の目標である論文式試験の合格を目指して、さらに専門的な学習を進めていきます。

今回の試験では、全国の合格率が6.61%であったのに対し、立志舎の合格率は16.20%で、全国平均を大きく上回る結果となりました。日々の授業に加え、学生一人ひとりが目標に向けて努力を重ねてきた成果です。今後の論文式試験に向けても、さらなる活躍を期待しています。